幼稚園弁当25日目(乳製品不使用・乳アレルギー)ごはん、イカの天ぷら、いんげんと卵のサラダ、コーンクリームスープ、オレンジ

今日は特別大変だったわけじゃないのに、朝から疲れ果ててます。なぜだ。


さて、25日目の幼稚園弁当です。日にちにするとまだ25日なんですね。


ごはん、イカの天ぷら、いんげんと卵のサラダ、コーンクリームスープ、オレンジ。



いかの天ぷらは冷凍。マルハニチロ。購入は近所のドラッグストア。大きいので半分にカット。

インゲンと卵のサラダ

<材料>

  • インゲン豆 10本くらい
  • にんじん 1/4本
  • 卵 1/4個使ったけど1個分でも
  • マヨネーズ大さじ2くらい
  • ケチャップちょっと
  • オリゴ糖ちょっと
  • 塩胡椒

<作り方>

  1. インゲン豆はすじ取れたらすじ取る
  2. にんじんはしりしりのやつで千切り
  3. インゲン豆とにんじんは茹でる(沸騰2〜3分)
  4. 卵はマヨネーズちょっと入れてスクランブルエッグに(しっかり火を通す)
  5. 混ぜる
量は適当なので味見しながらどうぞ。マヨネーズとオリゴ糖(砂糖でいいよ)は隠し味なので、すごくちょっとです、ちょっと。



ニューアイテム! スープの王子さま!
なんと粉末のスープが食べられちゃう!(クノールとかのスープ、ほぼ全て乳製品入っているので一切買えない。もしかすると乳糖のみのものもあるのかもしれないけど、問い合わせる余裕がない)
28品目不使用です。やったー!
スープジャーを温めてから、これを入れて熱湯注いで、清潔なスプーンでよくかき混ぜて蓋したら持っていける! 楽! 愛情込めて混ぜたからOK! 沈殿しないことを祈る!
ちなみに幼稚園のメニューも「スープの素 水」としか書かれてないから、多分似たようなスープが出ます。スープの素ってなんやねん……




ごはんのアンパンマンはこれね。

次女毎日完食してきます。えらいなあ。がんばってるなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿