幼稚園弁当2日目(乳製品不使用・乳アレルギー)

 次女は乳製品アレルギーのため、幼稚園の給食を食べることができません。ちなみに現在牛乳5mlは飲めています。

そのため、幼稚園からもらった献立表を見ながら、コピー弁当作っていくことにしました。


初日はなんと完食して帰ってきました! すごーい! えらーい!

次女、もう驚くほど小食なので、完食できたのさいっこうにえらい!

でも「ちょっとおおかった……」と言ってたので、うーむ、明日の弁当困ったなあ。


というわけで2日目のデコってない映えないお弁当。ごめん。


ご飯、ソースとんかつ、マカロニカニカマサラダ、大根とわかめの味噌汁、オレンジ。ピックが唯一の可愛い要素……

幼稚園のメニューではチーズフライだったんですけれども、さすがにそれはコピーするのは厳しかったので(できなくはないけど美味しいか自信ない)、とんかつで代替。あとはメニュー通りです。今日はレシピ書くほどのものでもないけど、マカロニサラダだけメモ。

マカロニカニカマサラダ

<材料>

  • マカロニ(早ゆでインスタントマカロニ4分)
  • にんじん
  • たまねぎ
  • きゅうり
  • カニカマ
  • マヨネーズ
  • オリゴ糖(砂糖でいいよ)
  • ケチャップ
  • 塩胡椒
  • オリーブオイル
<作り方>
  1. 卵は固茹でにする(前日に作って冷蔵保存しとく)
  2. マカロニは説明書通りに茹でて、水気を切ったらオリーブオイルをからめる
  3. にんじん、たまねぎは細切りにしてレンジで蒸す
  4. きゅうりは薄切りにして塩揉みして水気を切る
  5. 潰したゆで卵、さいたカニカマ、2.3.4.を混ぜて、マヨネーズと和える。味みながらオリゴ糖とケチャップと塩胡椒で味をととのえる。
マカロニにオリーブオイルからめとくと、ちょっとくっつきにくくなるので弁当向きかなと。
オリゴ糖じゃなくて砂糖でいいんですけど、液糖だと絡めやすいので重宝してます。ケチャップは隠し味。
大量にできたんですけど、弁当に入れる量が少量すぎて……(写真、真ん中でつぶれてる)

味噌汁は、前日夜に出汁入れた状態でホットクックで予約調理(混ぜなくていいんで「ポトフ」で煮込んでます)朝完成しているようにしときました。朝弱いのでできるだけ作業は分散して作りたくてですね、ホットクックの予約調理はありがたい。食中毒のリスクのない範囲で、ですが。

ソースとんかつは生協(コープ)の「ソースとんかつ」です。小麦と卵は含まれますが乳不使用。貴重な乳フリーの冷凍食品……

一番の難関が、今日の給食はお味噌汁があるという……ということで、スープジャーを導入しました。


これです。かわいくないですか。はちみつ入ってそうでしょ。これに味噌汁入れて持たせました。このまま食べてくれたらうれしいのだけど、ちょっと大きくて食べるのが難しいので、汁椀も持たせました。先生にお願いして、汁椀によそってもらうことに。

ふりかけは

これ。乳糖も不使用の乳フリーです。あと星形のは

これ。ちょっと形がきれいな星形じゃないのも混じってるけど、まあいいか。

今日は幼稚園の給食がチーズ使っているので、正直胃が痛いくらい心配です。万が一食べたら本当に命に関わるので……なんとか無事に帰ってきますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿