幼稚園弁当10日目(乳製品不使用・乳アレルギー)

 次女は乳製品アレルギーのため、幼稚園の給食を食べることができません。そのため、幼稚園からもらった献立表を見ながら、コピー弁当作っていくことにしました。 ちなみに現在牛乳5mlは飲めています(治療中)。



昨日のことなんですけど、こんなことがありまして…… 
毎日完食して帰ってくるのですら、先生が気を使って廃棄してくれているのではとか思ってたのに、一人で……食べてる……だと……? しかも、どんどん……?
本人に聞いても、
「たべてない」
「せんせいのおひざでたべる」
などと申しており、もうさっぱりわかりません。
なんにしろ、幼稚園と先生には感謝しかありません。

さて10日目のお弁当です。


ごはん、イカフライ、青梗菜の磯和え、豆苗と卵のスープ、オレンジ。

ちょっと今日は余裕ないのでレシピは省略、メモだけ。
ちんげん菜の磯和え(ちんげん菜1株茹でて切る、にんじん1/3本細切りにしてレンジ蒸し、ツナ1/2缶、マヨネーズ10g、めんつゆ5g、海苔2枚切って和える)

豆苗と卵のスープ(豆苗2cmくらいに切る、乳フリーベーコン1パック細切り、鶏がらスープで煮る、卵1個溶いていれる)
幼稚園の材料通りに作ったけど、個人的にはごま油と水とき片栗粉入れたりしたい感じ。

今回の乳フリーの材料は
イカフライ(冷凍)
3個入りなので大人の弁当にいいサイズ。大きすぎるので2/3個切っていれた。

伊藤ハムリッチベーコン。マックスバリューで見つけた。
厚切りのベーコンは乳製品不使用のものがほぼないので感激。

今週はあと金曜日のお弁当だけ。カレー……

0 件のコメント :

コメントを投稿