幼稚園弁当9日目(乳製品不使用・乳アレルギー)

次女は乳製品アレルギーのため、幼稚園の給食を食べることができません。そのため、幼稚園からもらった献立表を見ながら、コピー弁当作っていくことにしました。 ちなみに現在牛乳5mlは飲めています(治療中)。


というわけで、弁当9日目です。なんだ、まだ9日か。
いつまで弁当生活かなあ、幼稚園の間は無理そうな予感なんですけど、わかりませんねえ。
毎日変わり映えしなくてすみません。
弁当箱が変わればいいのか? いや、そういう問題じゃないな。全部同じに見える……
あれかな、周りに流木とか飾ったら映えるんですかね。でも流木と一緒の弁当ってシュールですしね、やめときます。

無理しない持続可能な弁当作りを目指しておりますので、今日も市販品使ってますよミートボール。
ごはん、ごま照りミートボール、かぼちゃと枝豆のサラダ、ブロッコリー、みかんの缶詰。
で、出発間際に保冷バッグに詰めて保冷剤入れようとして冷凍庫開けようとして気づきました。

アンパンマンポテト入れ忘れてたー!!

というわけで猛スピードでアンパンマンポテト詰めました。入れる隙間なかったのでご飯の上に……いやああぶなかった(別に1品くらいなくても構わんと思いつつ、次女、好きなので……)

メモのレシピいきます。


かぼちゃと枝豆のサラダ

<材料>

  • かぼちゃ 1/8個
  • 玉ねぎ中 1/4個
  • 冷凍枝豆 手のひらにのるくらい
  • かんたん酢
  • マヨネーズ
  • ガーリックパウダー
  • 塩胡椒

<作り方>

  1. かぼちゃは皮を切り落として適当に切る
  2. 玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄切り
  3. 1.2.をボウルに入れてレンジで蒸す
  4. 冷凍枝豆は解凍して皮をむき、半分にカット
  5. 3.に4.を入れ、かんたん酢で和える
  6. 粗熱取れたらマヨネーズをぐにーっと入れ、ガーリックパウダーと塩胡椒で味を整える

玉ねぎは水にさらしたらいいんですが、次女は辛くて食べれないのでまとめて加熱。ガーリックちょっと入るとアクセントになります。

ごま照りミートボールは照り焼き味ミートボールに胡麻をまぶしただけ。
いい画像出てこなかった。イシイのミートボールの照り焼き味は乳不使用。

ブロッコリー茹でて塩少し振って、ふたにつかない部分にマヨネーズ。

あとはサブキャラフル。
これの左の花のやつ。
あとアンパンマンポテト。フライドポテトとかマッシュポテトとか、乳フリーの冷食多いです。コンビニのホットスナック系でもフライドポテトとマッシュポテトは食べられることが多い。


0 件のコメント :

コメントを投稿