幼稚園弁当12日目(乳製品不使用・乳アレルギー)

 次女は乳製品アレルギーのため、幼稚園の給食を食べることができません。そのため、幼稚園からもらった献立表を見ながら、コピー弁当作っていくことにしました。 ちなみに現在牛乳5mlは飲めています(治療中)。

週末に体調崩した影響か、お肌がぼろぼろに……(乳アレルギーだけじゃなくてアトピー性皮膚炎もあります)とほほ。
肌の状態が悪いと、親の心もぼろぼろになります。辛い。

来月の献立表をもらってきました。5月のメニューと同じものがいくつかあり、日記のメモ(このブログ)が大変役立ちそうです。書いててよかった。

さて12日目のお弁当。

ごはん、白身魚のタルタルフライ、ブロッコリーと卵のサラダ、コンソメスープ、オレンジ。

白身魚のタルタルフライは冷凍食品。
マルハニチロの「お弁当用タルタル白身魚フライ」、という商品なんですが、よくお店で売られているマルハニチロの白身魚タルタルソースと違って、乳成分が入っていません。が、ネットで出てこない、なぜだ。わからない。生協でまれに注文できることがあります。

ブロッコリーと卵のサラダ

<材料>

  • ブロッコリー1/2房くらい
  • にんじん1/4本
  • 卵1個
  • マヨネーズ大さじ2くらい
  • 塩胡椒
  • ケチャップ2滴くらい
  • オリゴ糖ちょっと

<作り方>

  1. 卵は固茹でにして潰す。
  2. にんじんは細切りにしてレンジで蒸す
  3. ブロッコリーはフライパンに数cm水はって、ブロッコリー並べて沸騰したら蓋して3分
  4. 材料全部混ぜる

作りすぎた。
卵は前日に茹でておき(ホットクック「ゆでたまご」+1分追加)、にんじんも前日にスライス。

コンソメスープはホットクックで予約調理。
キャベツ、にんじん、たまねぎ、ベーコン(乳製品不使用)、コンソメ(マギーブイヨンなら乳製品不使用)

サブキャラフル便利。


0 件のコメント :

コメントを投稿