幼稚園弁当13日目(乳製品不使用・乳アレルギー)

 次女は乳製品アレルギーのため、幼稚園の給食を食べることができません。そのため、幼稚園からもらった献立表を見ながら、コピー弁当作っていくことにしました。 ちなみに現在牛乳5mlは飲めています(治療中)。

と毎回コピペしてたんですが、5mlはすでに突破してまして、今は7ml程度飲めています。増えてるよ! 頑張ってるよ!

次女、もう自分が「にゅう」が入っているのは食べられないことを知っているので、食べ物を出すと「にゅうはいってない?」って聞いてきます。にゅう。

でも、この前微量の乳成分の入った食べ物を食べさせた時に「にゅうたべたらしんじゃうんだよ!」と泣いてしまって、もう心が死にそうでした。辛いです。


さて気を取り直して今日の幼稚園弁当。


ごはん、さつまいもの海鮮詰めフライ、ごぼう唐揚げ、スパゲティサラダ、ブロッコリー&マヨネーズ、金時豆。品数多いの辛い……(作るのと小さいお弁当箱に詰めるのが大変)

ここにきて、ついに過去のブログが役に立つ時がきました。似たようなメニューが出てくる!

さつまいもの海鮮詰めフライ&スパゲティサラダは6日目に書いてます。あ、ゆでたまご茹でてたのに入れ忘れた……

ごぼう唐揚げは5日目に書いてあります。わーい。

金時豆はセブンイレブンのチルド品ですね。


下拵えはしてましたが、朝やる作業が多くて大変でした。

ごぼうは前日に煮ておく→当日揚げる
スパサラの野菜は前日にスライスしておく
フライは前日までに作成して冷凍
ブロッコリーは洗って小分けにしてゆでるだけにしておく

みたいな感じで。でも品数多いと大変なのは、うーむ、まあ仕方ないかなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿