幼稚園弁当4日目(乳製品不使用・乳アレルギー)

 次女は乳製品アレルギーのため、幼稚園の給食を食べることができません。ちなみに現在牛乳5mlは飲めています。

そのため、幼稚園からもらった献立表を見ながら、コピー弁当作っていくことにしました。


さて先日のことなんですけど


というような出来事がありました。正直、弁当を準備することよりも誤食対策の方でいっぱいいっぱいで、弁当をほめられるとか考えてもなかったんですね。先生とも何度もお話しして、(できるだけ先生の手を煩わせずに)誤食を防げるか……とあれこれやっていたので、弁当の準備の大変さとかすっかり忘れていたんですよ(いや、大変なんですよ。大変なんですけどそれどころじゃないというか)。
こんなふうに褒めてもらえて、なんか、「あ、そうだった、お弁当頑張ってえらいな」と初めて思ったというか……うまく言えなくてすみません。
実際にはメニュー名+αくらいしか情報ない中で作成しているので、多分そこまで似てないんじゃなかろうかと思うのですが、こんなふうにいっぱいいっぱいな私をみて、さっと手を差し伸べてくれる先生のお人柄が素敵だなと思った次第です。私もこんな人になりたいです。


さて、昨日は完食でした! えらい! よく食べた!
ただ、「はやすぎた」」と本人言ってまして……どうやら食べるのが遅くて、昼休みに食い込んだようなのですね。それでみんなが遊びに行っちゃって「まってー、ってなった」だそうです。
だよねー。あなた、食べるの遅いもんねー……
それでも完食しただけ立派です。よくがんばったねー!


というわけで4日目のデコってない映えないお弁当です。



映えないのは私のせいだけではないです。メニューのせいです。メインメニューは右のスープジャーに入ってます。
今日のメニューは親子丼、春雨サラダ、オレンジ。
親子丼はそのまま弁当にするには無謀すぎたので、具の部分をスープジャーあつあつにして持っていき、冷たいご飯にかけてもらうことにしました。保冷剤入れてるから、ご飯ひえひえなんですよね……ご飯をハート形にラップで握って放り込みましたが、多分着く頃には崩れてる。

今日はレシピは特にないです。普通。
親子丼は鳥モモ肉の小間、たまねぎ、にんじん、かまぼこ、ねぎを甘辛く汁だく目で煮て、卵入れてがっつり加熱してます。野菜は前日に切っておけば楽。

春雨サラダはまりえごはんさんのレンジで中華春雨サラダを調味料をカンタン酢&めんつゆで代用したものです。レンジ&10分放置とかだったので朝でもそこまで手間かかりませんでした。もうちょいごま油入れたらよかったな(目分量&アレンジしているので、まりえさんが悪いわけじゃないです)
ハムは乳製品不使用のものを選びます。少ないですがスーパーで売ってます。
今日使ったのはこれ。アレルゲンは「豚肉」のみです。ハムとかベーコンとかソーセージ、高確率でカゼインNaとかの乳成分入ってるんですが、普通の方はご存知ないですよね。

ていうかですね、幼稚園からのメニュー表「春雨サラダ、きゅうり」とか書いてないんですよ。これ、何味なの……なにが入ってるの……みたいなね……
アレルゲンももちろん書いてないんですよ、これじゃあ給食は食べれないんです……


さて弁当作りですが、朝下拵えから全部やると時間がきついので、野菜などは、

加熱するもの→前日までに切っておく&当日加熱
生で使うもの→当日切る

というやり方でやってます。食中毒対策考えて、ですね。まあ大人なら別に前日作ったものをいれるんですけど、まだ3歳なんで……

スープジャーはこれですね。300ml。

今日は完食難しいかなあ、親子丼が多いかも……(1/3くらいしか入れてないんですけどね)

0 件のコメント :

コメントを投稿