幼稚園弁当6日目(乳製品不使用・乳アレルギー)

 次女は乳製品アレルギーのため、幼稚園の給食を食べることができません。ちなみに現在牛乳5mlは飲めています。

そのため、幼稚園からもらった献立表を見ながら、コピー弁当作っていくことにしました。

昨日のお弁当。完食!
いやあ、家だと本当に全然食べないので、もう空っぽのお弁当箱にひたすら感動してます。
ちなみに、幼稚園の牛乳の代わりに小さい野菜ジュース持たせているのですが(カルシウム強化かつ甘くない豆乳の100ml or 125mlのパックは売られてないのか……)、毎日のようにこぼして帰ってきます。ランチョンマットがもう薄汚れてきた……
こんな状態なので、他の子も牛乳こぼしているんだろうなあと思うとなかなかひやっとするものがありますが、特に症状も起こさず毎日帰ってくるので、本当に本当に嬉しい限りです。先生もきっとすごく気をつけてくださってるんだろうなあ……感謝しかない。

さて本日のお弁当です。6日目。



ごはん、コーンクリームスープ、かぼちゃの海鮮詰フライ、スパゲティサラダ、りんご。
今見て気づいたけど、スパサラ減らしてフライを2つ入れればよかった(幼稚園のメニュー表に「1個」って書かれていたけど、考えたら大きさわかんないじゃん)まあいいか。

相変わらず自分用メモにレシピ。

スパゲティサラダ

<材料>

  • 早ゆでサラダスパゲティ 30gくらい?
  • 卵1個(1/2個くらいでちょうどいいけど、まあ1個)
  • にんじん 1/8
  • 玉ねぎ 1/4
  • きゅうり 1/4
  • ハム 1枚
  • マヨネーズ
  • オリゴ糖(砂糖でOK)
  • ケチャップ
  • 塩胡椒
  • オリーブオイル

<作り方>

  1. 規定時間通りにサラダスパゲティをゆで、水で洗ってオリーブオイルで和える
  2. にんじん、たまねぎは細切りにしてレンジで蒸す
  3. きゅうりは細切りにして塩揉み(ポリ袋でやると素手で触らずに済んで楽)
  4. ハムは細切り
  5. 卵は固茹でにして潰しておく
  6. 1.2.3.4.5.をマヨネーズ、オリゴ糖、ケチャップで和える。適当に塩胡椒。

うちの幼稚園児は水にさらした玉ねぎは辛がっていやがるので加熱して作ってます。ケチャップは隠し味なので本当に少量で。少し甘めにしてます。
オリーブオイルで和えるとスパゲティ同士がくっつきません。らしい。
ゆでたまごは前日に作っておくと楽。

かぼちゃの海鮮詰めフライ

<材料>

  • かぼちゃ
  • 海老すり身
  • 小麦粉
  • パン粉

<作り方>

  1. かぼちゃは薄めにスライス
  2. 海老すり身とかぼちゃをお寿司みたいにくっつける
  3. 小麦粉→卵→パン粉をまぶす
  4. 油で揚げるor揚げ焼き

揚げあがった状態で冷凍保存しときました。海老のすり身は乳製品不使用の市販品(作るのめんどくさかった)
というか、こんなメニューこれまで出会ったことがないので、これで本当に幼稚園のメニューと同じだったのか謎of謎。実物を見たい……

りんごの色止めは、蜂蜜をお湯に溶いたものでやってます。レモン汁より美味しい(気がする)

コーンクリームスープは作ってもよかったんですが、
これを温めてスープジャーに入れただけ。
このコーンスープ、大変インスタントな感じの味がしてよいです。クノールのコーンスープっぽい。手作りっぽくはないです。だが私は好きだ。

あとはご飯にはふりかけ(乳糖不使用のふりかけ)
なんかネットでは出てこないけどフタバのスマイルふりかけかつお味の家庭用のやつ。
それからサブキャラフルのハート。
この一番右のやつ。

りんご、柔らかいって書かれた品種買ってきたんですがちょっと硬くてですね、喉に詰まらせないか心配です。弁当箱のスペース的に小さく切ってしまったのだけど、薄切りにしてかじりとらせる方がよかったな……ちょっと心配。

0 件のコメント :

コメントを投稿