幼稚園弁当15日目(乳製品不使用・乳アレルギー)

 次女は乳製品アレルギーのため、幼稚園の給食を食べることができません。そのため、幼稚園からもらった献立表を見ながら、コピー弁当作っていくことにしました。 ちなみに現在牛乳7ml飲めています(治療中)


さて本日のお弁当はパン。


生おからパン、とんかつ、インゲンと蒸し鶏のサラダ、アンパンマンソーセージ、みかん。
本当のメニューは豆腐カツ(チーズ入り)とチーズフライがあったのですが、チーズはコピーできないので別メニューで代用です。できなくはないけど、間違えたら死ぬほど怖い(チーズは誤食したら命に関わる)ので。

パン、焼こうか悩んだんですけど、冷凍パン使いました。卵乳製品不使用の生おからパン。自然解凍でやわらかく美味しく食べられます。ほんのり甘くて美味しい。

インゲンと蒸し鶏のサラダ

<材料>

  • インゲン豆10本くらい
  • にんじん1/4本
  • 鶏胸肉50gくらい?
  • マヨネーズ
  • オリゴ糖
  • 塩胡椒

<作り方>

  1. インゲン豆は2分茹でる
  2. にんじんは細切りにしてインゲン豆と一緒に茹でる
  3. (鶏胸肉は前日に塩5g砂糖5g水100ml→ホットクックで作ったサラダチキン→の一部を取り出して、食中毒対策に念の為一緒に茹でた)
  4. 材料全部和える

サラダチキン念の為に茹でたら硬くなったごめん。でも低温調理したのをそのまま入れる気にならなくて(それは前日美味しくいただきましたが、それはそれ)


とんかつは冷凍食品です。

アンパンマンソーセージは商品名間違えてた、えーと、こどもウインナー。本当はたこさんウインナーが幼稚園が準備していた代替食だったんですが、赤いウインナー、スーパーで手に入るものは全部乳製品入ってるんですよ……幼稚園、本当にこれで乳アレルギー対策になってるのかどうなのか不安しかない(食材の中に入っているアレルゲンはアレルゲンカウントしてない疑惑)


0 件のコメント :

コメントを投稿