幼稚園弁当17日目(乳製品不使用・乳アレルギー)

次女は乳製品アレルギーのため、幼稚園の給食を食べることができません。そのため、幼稚園からもらった献立表を見ながら、コピー弁当作っていくことにしました。 ちなみに現在牛乳7ml飲めています(治療中)8mlに近づいてきました。感動。

さて急足で。17日目のお弁当です。



ごはん、野菜あんかけしたなにか、さつまいも甘露煮、ほうれん草磯和え、パイナップル。

野菜あんかけしたなにかってなんだよっていうと、元々は揚げ豆腐のあんかけのメニューだったんですが、調べるとこの揚げ豆腐がどうも魚のすり身とか野菜が入ってるようなもので、揚げ豆腐じゃなくてさつま揚げ? みたいな雰囲気だったので、小さいサイズのすり身天買ってきて、野菜のあんかけにしました。コープで買ったんですけどね、ネットで出てこないな。

野菜は、玉ねぎ、人参、干し椎茸、グリーンピースをめんつゆで煮ておいたものを前日作成→当日に水とき片栗粉まぜてレンチンであんかけにしました。

さつま芋の甘露煮はセブンのを買おうと思ったら売ってなくて、仕方なくみりんとはちみつ→ホットクック「かぼちゃの煮物」で作成。

ほうれん草の磯和えは茹でたほうれん草、にんじんにシーチキンめんつゆごま油+刻みのりであえたやつ。

 朝から結構手間がかかるけど、おかげで食卓は充実してます。前向きにいこう。

0 件のコメント :

コメントを投稿